スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”ヤールー”との対峙の果て…

Log Days…
沖縄で”ヤールー”と同居が当たり前は定番な話
家を守ってくれるとか、害獣駆除のお役にも立っているとか…。

ではあるのだが…。

ワタクシの家はログハウス。言ってみれば積み木のようなもので…。
構造的にもあえて隙間を作ってある…という特徴がある。

家を建ててる最中から入り込み、完成もしないのにわたくし家主よりも先に住み着いた住人。
先住を頼って後から不法侵入した連中もいる。

目立つ隙間は殆んど潰したはずだけど…。
窓でも開けてれば音も無く辷り込んで油断もスキもあったもんじゃない。

奴らときたら…。
自由気ままにそこら中を這いずり回る無遠慮さ
”キューキュー”とか”キッキッ”と、けたたましく泣きわめき、一丁前にナンパする。
戸棚の奥に許し無く産卵して、生まれたガキも親の性格そのままに傍若無人に徘徊する
追いかけりゃ、尻尾だけ置き去りにして、気を取られて油断してる間にササッと身を隠すずる賢い野郎
夏場の暑い時、棚の食器の間に身を潜め、平然と清まし顔で涼をとるズウズウしさ
細長い胡麻のような、奇妙な白い粒までついている黒いウンコを所構わず垂れまくる
エアコンや洗濯機とかに潜り込み…ファンに巻き付いて電気製品を故障させ余計な出費をさせる奴

そんな仲だけど…。
ある時までは温かく見守って、仕方なく同居を許してはいたものの…。
もうこれ以上、勘弁できない事件勃発!!

ソファーに寝転んで、幸せ一杯な心持ちでうたた寝の中、そのワタクシの顔に突然落下した一匹!!
仰天して飛び起き、テーブルの上のTVのリモコンとなみなみ満タンのコーヒーカップを弾き飛ばし…。
お気に入りのカップは4分の1の砕片に。
楽には買えない高級絨毯がシミだらけ
リモコンは木っ端のように破壊され!
急さに反応して思いっきり体を捻って背中に激痛!!
ともかく散々たる被害を被った訳で…。

あの奴の、ちょっと冷っこくてブョっとした感触にトンデモナイ怒りが…。
その腹立たしさは数週間に及んでも収まらず。

以来、良き同居人から憎っくき敵として対峙するようになった訳で…。
紛々の鬱憤に対して遂に、「ヤールー駆逐作戦」を決行!!

奴らの行動にはある生活パターン。お決まりの徘徊ルートがある。
棲み処と餌場を結び、時たま散歩する一定の導線…。

しからばと…。
狙うのはその奴らの生活導線…動物で言えば「獣道」。
「ネズミ捕獲用の粘着シート」をその数カ所に設置した。

1週間もした頃から姿を見掛けなくなり声も聞かなくなり…。
以来、平穏安泰な毎日を過ごせている。

目論み的中!!効果絶大!!
結果…その立証画像。

大きいのから小さいのまで、見えない部分にも張り付いていて…13匹。
他の2カ所と合わせて37匹!!

奴らの身体はほぼ水分。
メタボな体もカラカラに干っからび、腐敗して無残な姿になることもなく…。
キモイって感じではないし、屍の処理もシートを外すだけ。

DSC07328_20171230185409c76.jpg

作戦成功の以来、奴らを見ることは無くなったものの用心の上にも用心。
念のための真新しいシートに交換します。

ただ、今、ほんの少~し、あの鳴き声が恋しい時も…。
一見、ひょうきんな動きが懐かしく思えることも…。
だから…。
心の隅に、良き同居人であって欲しい…との思いが全く無いわけじゃないんです。

BLGRKG.jpg
 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
        にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ


新しい年がやってきました | Home | 今だに解決できないモヤモヤなこと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。