スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お釜とお鍋

Log Days…
友人の家の炊飯器が壊れたそうだ。
たったそれだけのことに、飛びつく暇もないのだけれど‥。

それがIH仕様だと聞けば放っておけない訳がある。
ワタクシの家は100%木造なこともあってオール電化。調理器をIHにしているので…。

次の電気製品の日までは時間がある…処分に出してはいなかろうとすぐさま電話。

「ヨシっ・内釜ゲット!!」
それも”5合炊き・三層遠赤特厚釜”…とびっきりの上等だった!!
20㎝の上蓋も少し甘いが使えた。

DSC07299.jpg

お釜の構造は、他の調理具と比べると数段に熱伝導が良く作られている。
だからお湯の沸騰時間が早い。
保温性も格段。

素晴らしいのは熱伝導だけではい。沸騰した液は釜を万遍無く循環する。
ご飯をどれほど美味しく炊き上げるかの研究・技術が結集されている証拠だとつくづく思う訳で…。

お釜はもっぱらお鍋で使います。
煮物に天ぷら・炒め物。パスタや麺類の茹で上げ、カレーの煮込みなどなど。

極めて私見ながら…。
有名処の鍋とかフライパンにどれほど高品質だと豪語されても太刀打ちができないのである。

オカマとオナベ…かなり古いギャグだがこんな語呂合わせも気に入って…。
この最新リユース…ワタクシ個人としては得点が高いのである。

BLGRKG.jpg

 ブログランキング・にほんブログ村へ


Welcom Boardを作る!! | Home | Old Timeなキャリングボックス
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。