SNSの料理レシピのサイトのマイブームの話…”の”が4つ

Log Days…
SNSでの料理レシピのサービスサイト。

PCでもスマホでも多くが愛用されている御婦女…いや殿方も多いはず。
そういうワタクシも男子30%程のユーザーの一人なのでありますが…。

REPI2.png REPI3.png REPI1.png

中で一等老舗はご存知「Cookpad」。
1998年に慶応の学生が立ち上げたコミュニティウエブサイト。
当時、大学生がネットを使ったサービス企業を起すのが流行った、その一派な訳で…。

個人が会員登録して参加して自作料理のレシピを載せたり、他人の考案レシピを再現(真似)したりと互いに公開し合う。
そういう情報の公開と交換の場。
ただ、何でもそうなのだけれど、情報交換とは綺麗な聞こえ方で…。
最初は温かく和気あいあいな雰囲気で始まったサイトもいつしか腕自慢、競争心丸出しの気配とか…。
目には見えない女性同士の「どうよ!ワタシこんなに上手なのよ!!」みたいな、闘争本能と言うのか…。
そういう雰囲気が強まって…。

誰でも投稿できるから、美味しいレシピだけでなく、大外れのクソまずいレシピだって存在する。
ままそこまでなら許せても、中にはレシピと実態の内容を偽ったり、健康被害の元になる食材を使ったり…。
一般のユーザーでは判断できないような危険レシピも出始めた。

月額280円(?)程ながら有料会員制があって、優待扱いするシステムも…。
たかがこれごときの情報サイトでとワタクシは思うのです。
そういう不順、不満が強くなって…いつしか縁遠くなってました。

そんな中で最近…。
女優の木村 文乃嬢のTVCMで注目の「クラシル」がなんだか急に伸びてきた!
もう一つは「Delish Kitchen」。

いずれも1分程度に編集した動画でレシピを紹介していて画面をスクロールする手間とは大違い。
使い勝手がイイ。見やすいし分かりやすい!
料理の種類が…とても”普段”で”身近さ”を感じるのが魅く。
Cookpadほど気遣わないというか…。
種類だけでなく時短には以ってコイのレシピも多い。

ワタクシの中では久々のヒットなサイト(アプリ)。
ただ今、この2つに日夜お世話になっております!!

レビュー評価も2つともが”4.6”。もうCookpadの”4.0”前後を抜いた感もあり。
「Cookpad」は長年のお付き合い…。
でも容量重いしPCはそのままにしても、スマホからはアンインストールってことにした訳で…。

 ブログランキング・にほんブログ村へ


Ageing Wood…久々に再開の第一作 | Home | 冷凍シウマイは月桃の葉で蒸す…ワタクシ流
このページのトップへ