冷凍シウマイは月桃の葉で蒸す…ワタクシ流

Log Days…
冷凍食品の話で…大したことはない話題です。

冷凍の焼売(ワタクシの場合はシウマイと言う)と小籠包に限って調理する場合に…。
貴方はチン派、それとも蒸し派ですか?
ワタクシ、絶対的に蒸し器派です。

そして唐突ですが月桃…サンニンが大好きです。
何とも言えず好きな香りです。
薬草っぽくて南国っぽくて…。

今日…茂りはじめた庭の月桃の葉が通路を遮るようにもなったので剪定。
バッサリ数本。

仕事中に聞くラジオからそろそろ三時が近い様子。

「そうだ、おやつにシウマイを食べよう!!」とひらめいた訳で…。
塩梅良く、崎陽軒のシウマイが冷凍で採ってある。

もう、この二つの嗜好が合わされば当たり前に”月桃蒸し”。

葉を下敷きに、上からも数枚被せて挟み蒸し・‥。
鍋から漏れ漂う月桃の湯気が心地よいオリエンタル風情を沸き立て…。
出来上がりの十数分の間も待てないほどに食欲をそそります。

SANN1.jpg SANN2.jpg

ワタクシ辛子派なのでたっぷりと…。

SANN3.jpg SANN4.jpg

崎陽軒のシウマイってことも相まって、頃合い程々に月桃の香が移ってより一層。
ワタクシ個人的に「ウチナー・シウマイ」と称しておりますが、一度お試し如何でしょう。

そうそう…。
小籠包には月桃の香りを邪魔しない程に針生姜を少し控え目に…。
スープにも香りが移り同類同士が相まって美味さも増します。

 ブログランキング・にほんブログ村へ


SNSの料理レシピのサイトのマイブームの話…”の”が4つ | Home | グーグルアースの旅…あの場所のお答え
このページのトップへ