スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金武ダムは国産の新工法で造られた世界初のダム!

Log Days…
金武町にある金武ダムはとても珍しい工法で建設されました。
「台形CSGダム工法」
CSG…Cemented Sand and Gravelの頭文字。
砂や砂利(砂礫)をセメントと水を混ぜ、台形に盛り上げて固める。

日本のダム技術が生んだ独自の工法。
それを世界で初めてこの金武ダムに採用。
現在完成して運用されているのは北海道の当別ダムとの2基のみで、他には3基が工事中とのことです。

多分、何の興味も引かないコンクリートの塊だろうと、高速道路を走っても地道を走っていても普段特別に気を向けることなんてありません。
でも一度、R329を旧道に反れてみてはどうでしょう。

そうでもなきゃ…。
YouTubeに掲載しておきますので…これで行った気分をいかがでしょっ?!
駄作はご承知の通り、でも3分程の鳥気分です…。
タイトルClick!! 飛んでってくださいまし。

The Great Dam's Story Vol.2 Kin(g)Dam/金武ダム

Kindam.png

BLGRKG.jpg
 ブログランキング・にほんブログ村へ


Root Beerに賞味期限は無縁だったぞ!! | Home | YouTube Movie…駄作四作
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。