お初ご対面!! かぼちゃの新芽

Log Days…
元々、新しモノ好きというかゲテモノ喰いな性格である。
気を惹かれたモノにはほとんど手を出し食している・・・おっと!女性は外しての話です。

沖縄に来てあちこちでお目に掛るモノは数々経験し、それなりに頂戴したつもりでいた。
のだけれど・・・。

久しぶりの山原ファーマーズ。
旬の”カーブチー”を頂こうと覗いたけれどあっさり振られ・・・。

うろうろ、店内を回る間にひょこっと目に入った珍品。

「カボチャの新芽」と書いてある。
お初ご対面!!

Kabo1.jpg

青々とした葉っぱと、蔓化植物特有のヒゲ(蔓)がナマズの髭よろしく伸びている。
コイツの種なら齧歯類に負けじと食すのだが、これは全くの初めての植物。

そう!オイラの中で今のところはまだ植物。野菜には分類できないでいる。

見た目、茹でればいいようだけれどどう食したものか・・・。
仮に失敗しても一袋150円。
迷いを追い払うかのように、好奇心が全てを吹き飛ばす!
とにかく即買い!!

お塩少々で、かじりながら茹で具合を見計らい、1分ほどで冷水に投入。

とりあえず思いつき次第の、定番的なところで調理した。
一つ、鰹節と白ゴマで和えてオヒタシ。
二つ、若干甘めの味噌に麻辣醤を加えてピリ辛風の和え物。

お初っ!!おぉっ!!美味いぃ!!

Kabo2.jpg

茹で加減も合っていたけれど、素材の張りやシャキシャキ感も丁度良く、苦みとか何の癖もない。
アクも出ない素直な植物・・・いや野菜である。
髭の伸びた滑稽な姿は、お刺身の盛り付けに合わせても面白いかも・・・。

ヌタにも、白和えもいいしサラダにも向いている。
次は、かき揚げで頂こうと・・・。
本日再び、山原ファーマーズへ向かいます。

マジック・リキッド | Home | 女の子に「わっスゴイ!!」って言わせたいかい?
このページのトップへ