ふざけんな!「麻辣醤」じゃない!

Log Days…
男の料理大好きというより男所帯だから必然なんだけれども・・・。

中華を作るとき、”豆板醬”に”中国山椒”を摩り込み、特別な赤唐辛子を刻んで混ぜて・・・。
四川産山椒の、ピリピリする激烈な刺激と強い香りを付けて調味する。
作り置きしておいても腐りはしないから随分と使える。

マーラー麺は勿論、麻婆豆腐良し、アチコーコーの豆腐に良し、お刺身に良し・・・。
餃子にだって、焼きそばにだって合う。

オイラ自慢の調味料だった。

だが、ついこの間、人の気持ちも読めない奴に・・・。
「これって”麻辣醤”じゃねえの?」って軽~い口調で突っ込まれた。
不意打ち・・・最近経験したことのない激痛に襲われた。

「(ふ)ザケンナ!!」

でもよ。
オイラのブレンドは、決してオメェの言う「麻辣醤」じゃねぇ!!
絶対に違う!!
と、反発しても豆腐に釘の奴なんで真正面で相手にしても仕方ない。

だから、今も、激憤が収まらない。

マーラージャン

月参り…知念漁港とれとれ朝市 | Home | とうとう出番!!植木鉢ヒーター
このページのトップへ