愛機 モデファイ④…「トグルのテンション改良」

Log Days…
引き続きコントローラーについての改善。

飛行体は2本のトグル(ステック)を操作することでフライトコントロールする。
スロットル・エルロン・エレベーター・ラダーそれぞれの方向性が左右に振り分けてある。

いきなりだが・・・。
空撮で綺麗に撮る要領、つまりコツがある。
それは、機体(カメラ)をゆっくりソフトに操作すること。これが第一。
つまり、トグル(ステック)の操作一つに係っている訳なのだが・・・。
元々のコントローラのトグルは動きが軽くその分微妙な力加減ができにくい。

かえって重めの方がゆっくりソフトな操作には具合良い。

そこでこのリング・・・。
4方に切欠きがありここにゴム輪を引っ掛ける。
トグル(ステック)はゴムの張力を抵抗にして、これで重めに調整しようという仕掛け。
実際、オイラ好みの誠に手ごろな塩梅になった。

どうやら3Dプリンターで作ったようだがサイズは合っているもののプラステック特有の歪みだらけ。
湯煎で柔らかくして整形してやっとなんとかかんとか装着完了。
やはり詰めが甘い品には違いないが・・・良くぞ考えたな中国人。

DAG12.jpg DAG11.jpg
DAG10.jpg DAG09.jpg

日本国内の取扱店は機体の他、OPパーツなどは純正品を扱うのみ。
こういいった部分は手を出さない。
オンデマンドで色々面白そうなのだが、まあ考え方は様々だろう・・・。

アフターマーケットのジャンク漁りも面白い。
先々あれこれと、空撮しかりモデファイも含めて楽しみたいものである。

やっとWin10にしました。 | Home | 愛機 モデファイ③…「パラボラ・アンテナ」
このページのトップへ